卒園式

お別れのシーズン…ラストはお教室の卒園式。
チビ達は在園児として出席。


最初のセレモニーは簡単な表彰式。
今年もルリは皆勤賞!
よくがんばったね!!

生まれた病院からようやく退院できることが決まった時、
「この子達は、風邪をひとつひいても病院に担ぎ込まれる事になるでしょう…。」みたいなことを言われたはずだが???。

全く!やん。

確かに何かあるとオオゴトにはなりがちだけど、風邪をひいたりはあんまりしない。もちろん鼻水位では風邪とは認めずに引きずって行ってはいたが。

何しろ、感謝感謝。
健康に。



f0151541_2253974.jpg

先生からメダルを受け取り、メダルに興味深々なルリちゃん。






f0151541_22563634.jpg

さぁ、シュウくん。
いよいよ卒園式が始まるよ~。

去年までのシュウは毎回途中退席にて廊下をウロウロ。
今年は、仲良しもたくさん卒園しちゃうので、親同士もウルウル。

絶対に退席せずに最後までみんなの姿を見逃さずにお別れしたかったので、シュウはチチに託し、ルリを隣に配置する頭脳プレーヤーのハハ。



セレモニーは始まり、子供達やママ達の言葉がジ~ンと胸にしみる。
思い出で胸がいっぱいになる。


(アカン…。早くも泣きそうやわ…)
こらえるけれど、もう無理かもぉ…。

と、

ルリ:「ママ~。ルリちゃんお腹ペッコペコなんやんか~。」

ハハ:「もうちょっと待ってね。今…あぁ…大事なところなんよ。」

ルリ:「うぇ~!ムリムリ!待てへんしぃ!だってペッコペコやもん!」

ハハ:「……だから!待ってってお願いしてるやん!!キィ~ッ!」

ルリ:「あ~ん。もうぺッコペコッ!ペッコペコ!ペッコペコッ!」



押し問答している間にすっかり涙は引っ込み、ふと気がつけばセレモニーも終盤。
残ったものは私の額のイカリマ-クと↓


f0151541_23193122.jpg

食料確保したルリの悪い笑顔のみ。



ちなみにシュウは途中退席したものの、フと見るとチチのひざの上にチョコンと座っていた。

作戦大失敗。
完全な頭脳プレイと思われたが、ガラガラ崩れたひとときでした。





A教室・S幼児園の卒園のお友達

4月からの新生活、ワクワクばかりじゃないかもしれないけれど、みんなにとって居心地の良い場所に一日も早くなりますよう。そして実り多く楽しい学校生活になりますようココロから願ってます♪。



卒園おめでと~!
[PR]
by mienai-chikara | 2010-03-30 23:36 | 視覚障害児教室
<< ルリの癒し犬 春のつどい ~プチ運動会~ >>